「薬剤師から一般の方々に向けた新型コロナウイルスワクチンに関するFAQ」の公表について!

 令和2年3月17日付け日薬発第296号で、公益社団法人日本薬剤師会(山本 信夫会長)から以下のとおり情報提供がありましたので、お知らせします。

 平素より、本会会務に格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
 さて、ワクチン接種は新型コロナウイルス感染症を終息させる手段として欠かすことのできないものであり、そのためには、国民の方々に安心してワクチン接種を受けていただくことが必要となります。
 一方、国民には、ワクチンに対する不安感が十分に払拭されていない様子もうかがえることから、現状において、薬剤師・薬局に対し、国民から問い合わせがあると認識しています。
 そのため、本会では、薬局やワクチン接種会場などで、薬剤師が根拠のある情報を基に国民にできる限り正確に説明できるツールとして、別添に示すFAQ を作成しました。国民と向き合う薬剤師として、個々の国民のリテラシーの違い(医療、感染症やワクチン製剤等に対する知識など)に配慮するとともに、徒に不安を招くことのないよう、また、十分に理解できるよう、本FAQ に示した回答の主旨を踏まえた説明をお願い致します。
 また、情報が日々更新されることから、最新版は、本会ホームページの新型コロナウイルス感染症に関する情報(下段からリンク)において、公開する予定です。
 なお、本件に関しましては、日本医師会に情報提供していることを申し添えます。
 会務ご多用のところ恐縮ながら、貴会会員にご周知下さるようお願い申し上げます。

20210317N296_coronaFAQ2