【2022年5月18日】令和4年度亀山市重複・多剤服用対象者通知事業について

 亀山市では、健康の保持増進と医療費適正化を目指して、重複服薬等がある国民健康保険被保険者に対して適正な服薬を推進するため、令和4年度から亀山市重複・多剤服用対象者通知事業を実施されています。
 事業内容は、複数医療機関から内服薬が、長期(14日以上)処方されている対象者のうち、基準月(令和3年3月)に6種類以上の内服薬を処方されている長期多剤服薬者に対して、服薬の適正化を目的に『お薬手帳の一本化』や『かかりつけ薬剤師制度』等の利用を推奨する通知書を発送する。さらに対象者のうち、服用薬剤数が特に多い被保険者については保健師が訪問等を行い、健康状態や残薬等を確認するとともに、お薬手帳の一本化や必要に応じてかかりつけ薬剤師制度の利用を指導することとなっています。 
 保険薬局におきましても、日頃から、留意している服薬指導内容となりますので、通知のあった患者様等からご相談があったときは、亀山市の同事業を踏まえて対応させていただいています。

 亀山市の事業の詳細は、下段でご確認ください。  

2022kameyama_tyohuku-taju

download 令和4年度亀山市重複・多剤服用対象者通知事業について- PDF