新型コロナウイルス感染症の拡大に際しての電話や情報通信機器を用いた診療等の時限的・特例的な取扱い(いわゆる「0410 対応」)に係る検証調査への協力依頼について

 公益社団法人日本薬剤師会から「新型コロナウイルス感染症の拡大に際しての電話や情報通信機器を用いた診療等の 時限的・特例的な取扱いについて(令和2年4月10日厚生労働省医政局医事課及び医 薬・生活衛生局総務課事務連絡、以下「0410対応」)」に基づく薬局における対応についての検証調査が行われることについて、本年11月12日付け日薬業発第 341 号にて協力依頼がありました。
 しかし、全国的にみても回答が少ない状況であることから、今般11月30日までとしておりました回答〆切を延長し、12月14日 (月)まで受け付けることとなりました。
 三重県においても約10%程度の薬局しか回答されていません(本年11月24日現在)。
 政府においては、同0410対応の恒久化や拡充を行うべく、薬機法におけるオンライン服薬指導のルールについての見直しが検討されており、本調査はそのための基礎資料となるため、非常に重要な調査となります。
 全薬局を対象とした調査であり、0410対応の有無に関わらず全薬局がアンケートにご協力いただくこととなっていますので、ご多忙中とは存じますが未回答の会員様につきましてはご協力いただきますようお願いいたします。

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