New!! 島根県松江市における大規模火災による災害の被災者に係る被保険者証等の提示等および公費負担医療の取扱いについて

 令和3年4月3日付け日薬業発第2号で公益社団法人日本薬剤師会(森 昌平副会長)から下記のとおり連絡がありましたのでお知らせします。

島根県松江市における大規模火災による災害の被災者に係る被保険者証等の提示等および公費負担医療の取扱いについて

平素より、本会会務に格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
 「肝がん・重度肝硬変治療研究促進事業」の見直し(案)につきましては、令和3年2月5日付け日薬業発第468 号にてお知らせしたところですが、今般、厚
生労働省健康局がん・疾病対策課肝炎対策推進室から「肝がん・重度肝硬変治療研究促進事業」の見直しについて協力依頼がありました(別添1)。
これに伴い、厚生労働省保険局医療課より、診療報酬の請求に関する通知の一部改正についても連絡がありましたのでお知らせいたします(別添2)。
 つきましては、貴会会員へご周知いただきますようお願い申し上げます。
〇別添
1.「肝がん・重度肝硬変治療研究促進事業」の見直しについて(協力依頼)(令和3年3月31 日付け健発0331 第1号、厚生労働省健康局がん・疾病対策課
肝炎対策推進室)
2.「診療報酬の算定方法の一部改正に伴う実施上の留意事項について」等の一部改正等について(令和3年3月31 日付け事務連絡、厚生労働省保険局医療課)<抄>