新型コロナウイルスの感染拡大に際しての電話や情報通信機器を用いた診療等の時限的・特例的な取扱いに関する患者向け資材について

 令和2年5月7日付け日薬業発第63号により日本薬剤師会(田尻 泰典副会長)から以下のとおり情報提供がされています。

 新型コロナウイルスの感染拡大に際しての電話や情報通信機器を用いた診療等の時限的・特例的な取扱いについては、本年4月11 日付日薬業発第24 号でお知らせした「新型コロナウイルスの感染拡大に際しての電話や情報通信機器を用いた診療等の時限的・特例的な取扱いについて(令和2年4月10 日付厚生労働省医政局医事課、医薬・生活衛生局総務課事務連絡。以下「0410 事務連絡」)のとおり取り扱われているところですが、このほど、本取り扱いに関する患者向け資材を作成いたしましたので、お知らせいたします(別添1)。
 0410 事務連絡においては、薬局における対応として、「以下の点について、薬局内の掲示やホームページへの掲載等を通じて、事前に医療機関関係者や患者等に周知すること」としてア~オの5点(以下、太字部分)が示されており、患者等への周知の際にはその点にもご留意ください。

③ 薬局は、本事務連絡に基づく電話や情報通信機器を用いた服薬指導等を行う場合の以下の点について、薬局内の掲示やホームページへの掲載等を通じて、医療機関関係者や患者等に周知すること。
ア 服薬指導等で使用する機器(電話、情報通信機器等)
イ 処方せんの受付方法(ファクシミリ、メール、アプリケーション等)
ウ 薬剤の配送方法
エ 支払方法(代金引換サービス、クレジットカード決済等)
オ 服薬期間中の服薬情報の把握に使用する機器(電話、情報通信機器)

また、医療機関における対応については、厚生労働省作成のリーフレットが示されており、薬局での対応に関しては「薬の処方を受けた場合」としての記載があります(別添2)。
つきましては、患者への周知にご活用いただくほか、医療機関等への案内に用いる等、地域の実情に応じて活用いただけるよう、よろしくお願いいたします。

1.日本薬剤師会作成患者向け資材

(注)医療機関の受診~薬局での電話服薬指導・薬剤の交付を受ける手順の説明資料であるため、送料の費用負担については明示しておりません。薬剤交付支援事業に関する説明資材ではありませんのでご注意ください。患者様が薬のお届けは無料と誤解されることも考えられますのでご注意ください。

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2.厚生労働省作成患者向け資材(参考)

医療機関における対応が示されている厚生労働省作成のリーフレット、薬局での対応に関しては「薬の処方を受けた場合」としての記載があります。

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