マスクに係る日本産業規格(JIS)の制定について

 令和3年6月24日付け日薬業発第94号で、公益社団法人日本薬剤師会(田尻 泰典副会長)から以下のとおり情報提供がありましたので、お知らせします。

 標記につきまして、厚生労働省医政局経済課ほかより別添のとおり連絡がありましたのでお知らせいたします。
 新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、マスクの品質に関する関心が高まっているところ、医療従事者や国民が安心してマスクを着用するに当たって、その選択に資するよう、マスクの性能及びその試験方法についての標準化を図ることと目的に、マスクに係る日本産業規格(JIS)が制定されました。
今後、(一社)日本衛生材料工業連合会が関係機関と連携し規格の適正を審査し、適合したマスクには認証番号等を表示することができる仕組みが運用される予定とのことです。
取り急ぎお知らせいたしますので、貴会会員へご周知くださいますようお願い申し上げます。
注)日本衛生材料工業連合会のホームページをご覧いただくときは、青字をクリックしてください
(一社)日本衛生材料工業連合会

20210624G98_musk_JIS

download マスクに係る日本産業規格(JIS)の制定について PDF