アセトアミノフェンを含有する解熱鎮痛薬(OTC)の需給逼迫対応について

 令和3年6月22日付け日薬情発第96号で、公益社団法人日本薬剤師会(田尻 泰典副会長)から以下のとおり情報提供がありましたので、お知らせします。

 平素より、本会会務に格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
 標記について、厚生労働省医政局経済課より別添のとおり連絡がありましたのでお知らせいたします。
 現在、新型コロナウイルスワクチンの接種につきましては、希望する全ての対象者への接種を本年10 月から11 月にかけて終了することを目指すとして、国を挙げて進められています。
 本連絡は、ワクチン接種後の発熱・痛みへの対応として、アセトアミノフェンを含有する一部の解熱鎮痛薬(OTC)の需要が急激に高まっていることにより、一部の製品の品薄が生じたことから、新型コロナワクチン特設サイトに掲載されているQ&Aを改訂し、市販の解熱鎮痛薬としてアセトアミノフェンだけでなく、非ステロイド性抗炎症薬(イブプロフェンやロキソプロフェン)なども利用できることを明示したものです。
 つきましては、消費者から相談があった際には当該Q&Aも参考として情報提供等を行うなど、需給逼迫の改善にご協力賜りたく、貴会会員にご周知下さいますようお願い申し上げます。

20210622G96_acetaminophenOTC

download アセトアミノフェンを含有する解熱鎮痛薬(OTC)の需給逼迫対応について PDF