New!! 令和3年8月からの介護保険制度の見直しに係る周知への協力依頼について

 令和3年6月2日付け日薬業発第67号で、公益社団法人日本薬剤師会(山本 信夫会長)から以下のとおり情報提供がありましたので、お知らせします。

 平素より、本会会務に格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
 標記につきまして、厚生労働省老健局長より、別添のとおり通知がありましたので、お知らせ致します。
 介護保険法施行令等の一部を改正する政令(令和3年政令第97 号)等に基づき、令和3年8月1日より、高額介護(予防)サービス費の負担限度額及び補足給付における食費の見直しが施行されます。
 厚生労働省及び各自治体においては、当該見直しの趣旨、内容等をご説明するためのポスターを配布するとともに、リーフレット等も活用し、周知を進めているところです。これらの取り組みに加え、介護サービス事業所等でポスターの掲示及びリーフレットの配布について協力依頼が参りました。
 ポスター及びリーフレットについては、厚生労働省ホームページに掲載されておりますので、介護保険サービス利用者等に対して新制度について御説明する際にご活用いただきますようお願いいたします。
 つきましては、貴会会員に周知いただくなど、貴会活動にご活用くださいますようご案内申し上げます。
※ポスター・リーフレット掲載場所:(厚生労働省ホームページ)ホーム > 政策について > 分野別の政策一覧 > 福祉・介護 > 介護・高齢者福祉 > 重要なお知らせ

20210602G67_kaigo01

20210602G67_kaigo02